2021年12月25日

ペキンは最低なオリンピックになりそう

年が明けたら冬季オリンピックがありますが、最高に盛り上がらない大会になりそう。
マスコミどもは必死でよいしょするんやろうがね。

夏はまだ季節が開放的で、気分的にもどんより感が低かった。
しかぁし、今度は日の短い真冬やし、コロナ危機がまた高まってるし、よりによって元祖コロナの中狂でやるし、選手には悪いが、止めとけやと思う。
ロッシャが戦争したがってるし、なにかあればほんまに中止やな。

政治的ボイコットというわけわからん言葉が聞かれますが、そもそも政治家を派遣するほうが、政治が関与していておかしいんちゃうん?
  

Posted by kabuto1 at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月14日

三原山で宝さがし

小生はかねてから、伊豆大島に行く機会があったら、三原山でダイヤモンド拾いをしてみたいと思っています。

昭和20年代に日航の旅客機が大島三原山に墜落した事故があったのは良く知られている通りであります。
もくせい号という機体です。
このとき、旅客中ただ一人の女性が素性のしれん胡散臭い人物で、大量のダイヤモンドを運んでいたとの話があるのです。
西木正明著「夢幻の山旅」によるとですがね。

この本は、辻まこと氏(辻潤と伊藤野枝の子という、ものすごい血筋)についての一見ノンフィクションですが、どこまでほんとうかわからん話がてんこ盛りです。
この中で、辻まこと氏は件の人物の遊び友達、というか取り巻きの一人であり、事故を知っていち早く大島に入り、墜落現場でメンタームの缶一杯分のダイヤモンドを拾って親族に返した、ことになっている。
本当なら、拾い残しがないわけがないんじゃ。

この時代は、事故現場の報道写真に何の規制もなかったみたいで、飛行機のでっかい垂直尾翼の前に死体が転がっている写真をネットで見ることができます。これで場所は割り出せるはず。
ダイヤモンドは、戦中に内地外地で皇軍がかき集めたもので、進駐軍の利権が絡むような、マトモな素性ではないものらしいから、とっくに米軍が回収してるやろうけどな。  

Posted by kabuto1 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月09日

マイナビという口入れ屋もどき

マイナビという会社がありまして、そこの粗忽な社員が、社内で使う符牒の入ったタイトルのメールを顧客たる大学生に流してもうたらしい。
そんでそのタイトルが「大東亜以下」だっていうんで、大学名での差別やってんちゃうん、という話。
これって「以下」がついてなかったら、なんも文句は出ない気がします。

学歴フィルターというらしいが、ワシはつねづね学歴は学校名じゃないと思っている。
それより、高卒<学士<修士<博士、これが学歴じゃろうよ。
そもそも卒業もしてないわけやし、単なる「学校名フィルター」だわね。
しかもそれに、大学入試の難易度を使っている2重に意味不明。

しょせんマイナビなんぞ、「入学試験の難しさ」でしか大学生を評価区別できない、無能な会社なんだね。
その程度の仕分け作業なら、マイナビ何ぞ使わずとも、どこの会社でもできるでしょうよ。
企業様方も、こんな口入れ屋もどき、必要かね。
小規模企業なら、なかなか自分とこで手が回りかねるので、こういう口入れ屋を使うのもわからんでもないが、名だたる大企業にはマッタク不要でしょう。  

Posted by kabuto1 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月08日

戦火のオリンピックになるかも

日本のコロナは静まっていますが、これはまだワクチンが効いてるだけなんでしょうか?
さっさとワクチンを打ってた他国が先んじて効果を失っただけに思えるけどなぁ。
そうやなかったら、ますます不思議な体質のニッポンジンや。

日大の奴ら、やっと動き出しましたな。
あれだけ大きい組織なんやから、マトモな連中もいると思いたいね。
さて、今日はパールハーバーデイだった。
今朝の中日新聞を拝見し、まだ生き残っている搭乗員がいることに吃驚した。
なんという強運の持ち主かと。
ところでロッシャ軍がウクライナ国境に集結しているらしい。
これまたパールハーバーの年にやった関特演の再来だね。
ロッシャは相当破れかぶれになってるね。
オリンピックの年がこんなに物騒なのはめずらしいよな。
ロッシャがいざこざ起こしたら、その隙にチャイは台湾に侵攻するやろ。
そのロッシャではひところアイドルをコマして注目されてた日本の実業家が、ソユーズで宇宙の旅に出たんやな。
あんな一般人が打ち上げの強烈なGに耐えられるんやろか?
スペースシャトルと違って帰還もカプセルで中央アジアの大平原に落ちてくるわけやし、わざわざ大金払って勇敢なやっちゃな。  

Posted by kabuto1 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1