2022年01月28日

奇天烈なニュースばかり

欧州大戦が始まるんやろうか。
損得勘定からなら、Putinがおっぱじめるはずはないんやが。
でも、何を価値観に据えるかで話は変わるからなー。
ソ連崩壊以来、西欧からコケにされ続けて、このままでは沽券にかかわる、というロ介の感情もわからんではない。
ワシらの国は、昭和16年ごろは、「維新前の規模の国に戻せや」とは米国許せんでー、の激しい国民感情が盛り上がり、止めるにやめられず、負けるとわかってても対米英蘭戦に走ったと聞いています。
まあ、1930年代の国家力学に戻るようなもんだ。
隣合わせにあんな国があるのは、ウクライナはたまったもんやないね。
ワイらの国は島国で幸いやったわ。

ところで、埼玉の猟銃ジジイの件、ありゃ警察は一晩中なにしとったんぞね。
人質が重篤とは気づいてなかったんかね。
犯人「人質は無事だわ」、警察「よっしゃ了解!」なわけないわな。
何のためにSATタラ言う特攻隊を抱えとるんかね。
愛知では何年か前に隊員が立てこもりヤクザに撃ち殺されたがね。

次、入試問題の画像漏洩の件。
少なくともスマホなんかを試験室に持ち込める現状はおかしいで。
筆記用具だけ持たしといたらええやん。
それ以外は持ってたことが発覚したら直ちに失格、にするんやね。
基本的に住んでる地元で受験するんで、大した持ち物は必要ないハズ。
全国規模の試験なんで、今以上の人手と施設や場所が必要な手立ては無理や。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月25日

Will Putin be a new Stalin or Hitler?

ロ介が関係するところいつも世界大戦の火元  

Posted by kabuto1 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月17日

映画高校大パニックを彷彿

先日大学入試会場の東大門前で暴れた高校生のニュースを聞いて、ワシは「高校大パニック」という映画を思い出してしまったなぁ。
今よりはるかに受験戦争の激しい時代やったけど、ある意味単純明快な時代やった。
現代の高校生の方が複雑な状況に置かれているのかもしれん。

ご存じない方はググってください。
博多弁?の名セリフ「数学できんのが悪かんとかー」とかなんとか叫びながら、盗んだ猟銃を発射します。
教師に追い詰められた高校生がね。
うら若き浅野温子さんのオッパイが一瞬拝めますよ。
まあ、名画ではないが、日本映画史上には残るゲテモノに近い問題作ですわ。  

Posted by kabuto1 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月12日

文科大臣の珍発言

昔、共通一次orセンター試験、今、共通テストという大規模な大学入試がございます。
今年は次の土日に実施されます。
文科省は、共通テストを利用する各大学に、コロナで受験できなかった志願者には個別入試の結果のみで合否判定するよう、異例の要請をする、らしいですわ。
このたび文科大臣が、言うてぬかしたらしい。

まず大学はパニックでっせ。
試験は4日後でっせ。
だいたい国立大学でさえ、「センター試験、共通テストの成績だけ」で合否判定するところがかなりの数あるんやで。
地方大学の後期日程はこれが多いわな。
いわんや私大をや。
理論的には、無試験で合否判定せなあかんことになりまっせ。

ド馬鹿が、弱者救済人気とりのつもりでなぁ。
まあ、無試験になるところは置いとくとしても、こいつらのために、あらゆる大学学部が、今から新しく予備の入試問題を作らんならんなら、おそるべきコスパ無視の発言やわ。
試験の4日前になって、いまさら何言うてるかわかっとんのか、煮しめた古マスクみたいな顔色しやがって。
これは、5科目勉強してきたマジメな高校生は吠えなあかんで。  

Posted by kabuto1 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月11日

どんど焼き

成人の祝日が15日でなくなって久しいが、毎年変わるのはどうもわかりにくい。
どんど焼きが15日なんだっけか。

昨日は近所の公民館で行事があったみたいだった。
成人式の是非は常に議論があるけど、国として祝日にするならなんかお祝いはするんやろうね。
私としては、集めて仰々しく行事をするより、行きたくない人の利益も考えると、記念品を渡すだけで良いと思いますが。

わたしゃ、もうはるか昔のことだが、国や県や市が祝って下さるなどアホらしい、余計なお世話だ、とわめく若造だったので、参加意志ゼロで昼まで寝てたな。
  

Posted by kabuto1 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月08日

コロナは正しく怖がろうや

コロナ陽性者が増えてくると、またぞろマスコミは目を吊り上げ、個人ブログ等でもヒステリックな悲鳴を上げる書き込みが増えるわけです。
学習能力ないんかや。
ええかげんコロナは正しく怖がろうや。
米兵が検査もせんと街を出歩いとったんが悪いとか言うけど、そっちが普通やろ。
年末の盛り場は、はめ外した日本人だらけやったやん。
「欲しがりません勝つまでは」、でがまんがまんばっかしとったら、バカ見んで。
もちろんこの全体主義的建前社会では、どの社会的立場なんかによるけどな。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月04日

車の鼻づらにしめ縄とミカンをくっつける風習

ふと気づいたんやけど、正月に車の鼻づらにしめ縄を縛り付ける習慣、見なくなったなあ。
いつの間にすたれたんやろか。
昭和時代にはほぼ全ての車がやっていた気がする。
バスタクシーもな。
ミカンまでくっつけたのも走っとった。
正月の風物詩じゃったな。

さて、今年の正月も箱根駅伝がうざかったなあ。
全国放送はやめてくれんかね。
さっぱり聞いたこともない有象無象大学がとーきょーにはようけあるんやのう、と思うばかりじゃわ。
まあそれ以外も正月のTVっちゅうのは民度をうたがう低俗番組ばっかなんで、時間つぶしに困るわな。

今年ももう4日分が終わってしもうた。
限られた時間を大事にすごさんといかんわなー。  

Posted by kabuto1 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1