2020年06月30日

6月終わり

いやはやな2020年上半期でしたな。
備忘録として。
1.香港問題
主に欧米からさんざん非難されていますが、そうは言うてもなあ。アヘン戦争で分捕った香港を返したのは当たりまえやし、それに注文をつけられるのかよお前らどんな面の皮やねん、とは思います。中共を清国の正当な末裔と見なしているなら、ですが。要するに中共本土と香港を同じ扱いにするということでしょう。香港問題を非難するなら、中共本土の政策そのものを非難しないとつじつまが合わないのやないですか。
2.人種差別問題から発展した西欧諸国での古偉人銅像引き倒しなどについて
米国では南軍の旗なんかも問題にする勢力がいるみたい。自衛隊の旭日旗にいちゃもんをつけるあの国がもうじき尻馬に乗って騒ぎ出すであろうな。
3.東京のコロナ患者増について
「プリンシプルのない日本」とは、一頃えらい持ち上げられた白洲次郎氏の著書。まさにプリンシプルのない行きあたりばったりの政策をとる東京都知事と日本政府は、ご都合主義そのもの。余談ですが白洲次郎氏はとんだ利権屋、クワセモンやったという言説もぽろぽろ出ているね。ここ数年。あの下山事件に一枚かんでるとか、敗戦国の重要産業を外国資本に売り飛ばして莫大な手数料を得るとかね。利権を追い求めるプリンシプルは一貫しとったんかね。
4.北の若大将
若大将がめっきり出てこなくなりました。やっぱり再起不能なのでしょうなぁ。
5.コロナ禍
英国みたいに詰まなかった日本は今後が心配。まだ本気の危機を味わっていないから、一周遅れでそうなったときに無能政権が発狂しそう。第一次大戦で欧州の破滅をよそにうまい汁を吸って、近代戦を理解しないまま第二次大戦に突っ込んで詰んだのと似たことに。  

Posted by kabuto1 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月25日

6月25日に思ふ

金日成が北鮮軍を南に全面侵攻させた日から70年目です。
かぶと犬が朝鮮戦争から連想するのは、子供のころ家にあった父親が学生時代に登山に使っていたという重厚な軍用寝袋です。これには兵隊の死体が入ってたとさんざん脅かされたもんですが、信じてはいませんでした。しかし、あれはどうも朝鮮半島から国連兵の遺体を入れて日本へ運ぶのに使っていたモンの払い下げだったんだと後年気づきました。なんでも、米兵の遺体は日本で見苦しくないよう補修を受けて納棺され、本国に運ばれたそうです。当時の医学生にはエンバーミングのアルバイトをした人もいるらしいです。
さて、朝鮮半島情勢は70年もたつのに絶望的です。結局は中共という北のケツ持ちが半島の分断を望んでいるのでしょう。日本も分断が続くほうが都合が良いという説も聞きますが、だからと言って能動的にそのために何かする能力がある国じゃありゃしません。
中共が手綱を持っている限りどうにもならない、南のひたすらな譲歩と擦り寄りがただただ間抜けに見えます。
それにしても北の発言と行動は国家組織とは思えぬ、ヤクザそのものに見えます。ここまであからさまに行儀の悪い国が現代史上にあったでしょうか。
しかし、動乱がもう一度起きることはまずないでしょう。北が有利に戦局を運ぶにはもう一度奇襲するしかありませんが、スパイ衛星が見張っている現代では無理でしょう。また、北が南を占拠するメリットは何もありません。散々脅しあげて金を巻き上げるのが一番良いですから、本気で攻めることはあり得ません。そんなことをしたら得られるものが得られないばかりか、うまくいっても自分たちもダメージを負います。
一方で、追い詰められた軍事国家は理性的な判断には目をつぶって、用意周到に暴発することもあることを私たちは良く知っています。それをやって一度ワヤになった国に生まれたのですから。  

Posted by kabuto1 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月21日

命のリレーか....ほんまに美談か...

某メディアの伝えるところによると愛知県の某私立医大に入院し人工心臓で延命していたchineseが心臓移植を受けるためchinaは武漢!!!あの武漢!!へ移動し、心臓移植を受けるという。
それを、大メディアは命のリレーだの、日中のバトンつながる、だのと言っている。
chinaではjapanより移植を待つ期間がはるかに短いからだという。
一方、chinaでの移植待ち期間が短い理由に触れない大マスコミに対して、苦言を呈する方々もおられる。
疑念を示さないのは、メディアの連中にも何か狙いがあるんやろう、と思うかぶといぬである。
chinaの人口は多いから、ドナー候補も多いやろうが、移植を必要とする人も多いはずだわな。それやのに何ですぐ移植できるんかのう??
了解を得ずに人の臓器を出しとるんだという、おっそろしい疑いがあるらしい。
だから武漢は移植先進都市なんだと。
こんな鬼畜の所業に加担して、あるいは加担していると思われてしもて、良いんかのう。
命を救うことには違いないんだが、その手段については知らんふりでよいんかのう?
最近、この医大は上昇志向がすごいなと思うのである。
クルーズ船のコロナ患者を率先して受け入れて、国家に恩を売った、もとい、国民に奉仕し存在感を示したのも、この医大やなかったかのう。
愛知医大さん、しっかりせんと置いていかれてまうでー。
これから、競馬場の裏の大学さんが、国のどんなビッグプロジェクトに採択されるか、注視しましょう。
加計同様になぁ。
勝手に人の臓器を取ってまうような国が国連の常任理事国になっとるとか、WHOのトップを抱きこんどるとか、国境を接触する国とそこいら中で軋轢を生んどるとか、それに我が国の大マスコミも黙っているとか、全くもって世界は不穏やなー。  

Posted by kabuto1 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月09日

プロスポーツ選手は特別待遇かい

プロ野球選手とJリーガーは毎月全員PCR検査を受けるそうですね。
団体の幹部が、規定事実、当然の権利のように、そのようにのたもうているらしいですね。
なぜ彼らは優先的にPCR検査を受けられるのでしょうか。
一般的にはなかなか検査を受けさせてもらえないと聞いているのに、自覚症状もない普通以上に屈強な男性達が検査を受けられる、しかも毎月というのは、いささか腑に落ちませんね。
職業として検査が必要というならば、もっと重要な職種の方々がおられます。
医師、看護師はもとより、公共交通機関の業務員、郵便、警官、消防、宅配便配達員、清掃員、軍人、そして夜の歓楽街で働く方々です。
これらの職業は、プロスポーツ選手よりも重要性が低いのでしょうか。
夜の歓楽街のお仕事は別としても、ワシはプロスポーツのほうが不要不急の職種と思います。
むしろ彼らは法外な収入を得ていて、仕事がなくとも困らんのやないですか。
棒振り屋さんや球蹴り屋さんよりも、匂艶ザナイトクラブの従業員に優先的に検査を受けさせてあげたい。  

Posted by kabuto1 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月05日

英語では「民度」とやらはなんというのか?

口の曲がった大臣が、日本人の民度が高いから中共コロナがおたくらの国みたいにはやらんのや、という意味のことを言うたらしい。ネット上では有象無象の連中があっぱれ、よう言うてくれはったなどと盛り上がっとるようである。一方、下品なこと言うなという意見も見られる。
ところで先方の国にはそもそも英語で言うたんやろうが、原語ではどう表現しはったんやろか。ばっちりな訳語があるんやろか?だいたい日本語に不自由な方なんで、本人は「民度」と言うたつもりでもニュアンスが違うかもしれへん。ネット上の愚民たちは、自分らの考えている「民度」のつもりで喝采を送ってるんやろうが、ほんまに外国人らにはそう伝わったんやろか。でも日本語は不自由でも英語の達人らしいからなぁ、彼。ぜひ原語で何というたんか後学のために知りたい次第。
あー、そもそもワシは今回の発言についてはエエカゲンなこと言うなボケ、ちゅう意見です。大臣ともあろうもんが民度なんちゅう下品な言葉を使うなや、とか、ワシらをバカにしとんか、ということもあるけど、そもそも民度なんか数値化しようのないパラメータやん。酒場の雑談やないんやから、客観的、科学的な観点でしゃべれや。国を代表する責任ある立場なんやから。  

Posted by kabuto1 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月04日

マスクはきたけど給付金はコン

今日も中共のドメインからマスクの売り込みメールがやってきた。8,000,000枚/日を供給可能だと。笑かす。ワシが5月を1枚のマスクで過ごしたとは夢にも思わんじゃろうなぁ。あっ、まだ5月のマスクを使ってたわ!この頃はしょっちゅうポッケに突っ込んでるので、くしゃくしゃかつズズグロである。だけど毎日アルコール霧吹きしてるんよ。
さて、賭けマージャン検事の次にはあっちこっちの知事が話題になって、安倍チャンの影がまた遠のいたのである。都知事がエジプトの大学を卒業したか否かが、再び話題になってきた。週刊誌を信じるなら、こいつもウソついてるわなぁ。ウソといえばワレラの安倍チャンであるが、彼ですらカリフォルニアではカケ君とかとつるんでて、大学を卒業したとはさすがにゆうとらん。まあ言うたら悪いが何十年も前の第三世界の大学なんざ、マトモナ運営管理がされてたと思えんのである。今さら闇の中よ。
無論、志を持ってカイロに留学し真摯に学業に取り組んだ方々はいらっしゃるだろう。ワシらが学生のころなら、アジアからの留学生はみな優秀かつ真面目であり、日本人学生はちゃらんぽらんであった。ちいうわけで、都知事のことは都民の皆さんが判断されればよい。
いっぽう、愛知県知事にナニワのワカゾー知事がいちゃもんをつけてきやがったのは、なんじゃぁわりゃだな。愛知県民であるワシは決して現知事を支持するもんではないが、他県に手を突っ込んできやがったカンチガイやろう、しかも公人のブンザイで、には黙っておれん。リニアも通らん街のクセに。あっ、リニアは岐阜か静岡の山奥で中止に終わるかもしれんわなぁ。だいたいテレワークで全てOKになりゃあ、需要がないでなぁ。  

Posted by kabuto1 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1