2021年10月15日

50年前の原宿

BS放送のよみがえる新日本紀行で、昭和48年の原宿を取材した番組が流れた。
このころにはスタイリストちゅう名前の仕事がもうあったこと、注目のデザイナーとして登場した山本寛斎氏がまだ若いあんちゃんで驚く。
でもこのときすでに欧州で注目されとったんやな。

今から50年前とは言え、その前の50年間の驚天動地の変化と比べたら、街も人も大して変わっとらん。
やっぱりカラー動画は偉大じゃ。
モノクロではそれだけで異世界に見えてしまう。
しかし、原宿はきらびやかなビルが立ち並ぶ世界のブランド資本の街に変わったが、街は死んだんやね。
50年前の走り続け加速するパワーはいずこへ。
日本そのものが停まりかかっているんやが。  

Posted by kabuto1 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月12日

Good job! CCP!

プロ野球のドラフトってこんなに早い時期だったか?
日本シリーズ後だった気がするんだが。
ワシの記憶が停まっているのかも。
今年は目玉がいないなぁ。
二刀流はおらんみたいで残念。

中国政府系メディアが、「日本や韓国のスターが中国芸能界の美の基準になっていると危機感を示し、気骨ある男性より性別不明の美男子が好まれる傾向を「病的」とこき下ろした。」そうです。
CCPも珍しくえーこというじゃん、と、膝を打ってしまったワシ。
こいつらって、ひょろひょろか、珍竹林で、マンガ顔ばっかりやもんな。
もっとエラが張ってないと東アジア人やないで。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月09日

かわいそうな学生

ノーベル賞のシーズン、日大の学生達は、あんなニュースでしか母校が出てこんとは、ほんまにかわいそうですなぁ。
例のアメフト事件でどんな連中が牛耳ってるか世間に明らかになったのに、進学したんやから自業自得ですが。
あそこは大学経営陣に汚物が混じっているんだがね。
まあ、関西の日大といわれるマグロ大学みたいに、いつまでも創業者一族が巣くってるんもどうかと思うがね。
加計と同類だぁ。  

Posted by kabuto1 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月08日

中地震も起きないのが恐ろしい東海地区

10月になって、、、、、
*ちっとも震度5ぐらいの地震が起きない東海地方、いつか奈落の底に突き落とされると思うとオットロしい。
*総裁候補の中でもっともボンクラが首相になった。これでは何も変わらずひたすら衰える日本になるダロウ。このままだと和歌山の水道管のようにある日突然破滅する。アフガニスタンやレバノンだって50年前はあんな土地ではなかった。
*プロ野球は、痛々しいドラゴンズの終焉。巨人の優勝がなさそうなのはものすごくうれしい。
*春樹氏はノーベル賞に選ばれず。そもそもこの人の小説家としての評価、技量はどうなのか?文学史に残るような作家なのか?国内マスコミの注目が高いだけじゃないんか。生き血が通っていないようなニュートラルな人物ばかり出てくる話を書くよね。
*オリンピック大臣がまだいることに驚愕した。なんじゃコイツ?無駄な人事じゃない。
*東京五輪の前に、「このコロナ禍で五輪をやったら日本は破滅する」と喚いていた「進歩的文化人」のセンセイ方がおりました。ご丁寧にも、「後で黙っていたと思われない様に記録する」と発表された方もおられました。秋風が吹く季節になりましたが、自己総括されないのでしょうか。ダンマリなんでしょうか。
*他人の金メダルをかじった男が、いないふりを続けている。古出来町の旭丘高校のそばのオンボロビルに潜んでいるのかな。  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1