2022年11月30日

先日の公暁に影響を受けたんかも

昨夜のニュース番組は、社会学者の宮台氏が暴漢に切り付けられた件を大々的にやっていたが、?である。
事件ではありますが、そこまで影響のある人物だったか、この人。
それから、そもそも宮台氏を狙ったのか、誰れでも良かったのかもまだ不明みたいだがね?
北条義時を狙う公暁みたいにはっきりした目標やったんか。
狙ったなら、何の理由なんやら。
まさか統一教会がらみっちゅうわけでもないのか、どうだか。
ワシは宮台氏の学者としての業績を評価できる立場ではないけど、TVで見る限り、あざとい目立ち屋っちゅう印象で、結局なんか社会に影響力なんかあるんすか、だな。
マスコミに登場してきた若き頃は、女子高生かなんかいかにもマスコミ受けしそうな視点で論考してたな。
まあ、マスコミにしてみたら、業界内の重宝する人物なんやろうね。  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月25日

臥薪嘗胆だなプーチンよ。

W杯ではまさかの逆転勝ちに驚愕の夜、いや朝であった。(前半だけ見て寝てしもうて朝になって腰を抜かしたワシ。何しろグダグダに押し込まれてサンドバック状態だったからね。)

日本の選手も上手に、かつ、精神的タフになったもんである。
かつてはボールをいったん足元に止めて、よいとこしょっと蹴ってシュートしてたからね。あの釜本でさえ。
「急にボールが来たから」という迷言もあった。
今は世界の一流と同じく、飛んできたボールを直接蹴って決められるようになっただけでも、感無量であるな。

この選手たちはJリーグが始まって、初めてW杯に出たころの選手の子供の世代である。
やっぱり、何事も世界レベルにまで持っていくには一世代の時間は必要なんやねー。
明治維新から日清/日露戦争の勝利もそんぐらいでしょう。
臥薪嘗胆っちゅう言葉を噛みしめるなぁ。
プーチンもそうやって好機を待ってたんやろう。  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月21日

しし鍋の材料

名古屋の河川敷にいのししが現れて、警官が短銃で脅かして追い払ったらしい。
その時、警官はいのししに短銃を向けて、「撃つぞ」っていうたんやて。
いやー、そりゃ彼には理解できへんやろ。
ま、短銃で威嚇するときにはそう言えとマニュアルに書いてあるんやろうけど。
アタマ硬いな。
相手が外人やったらやっぱりフリーズかな。
いのししの場合は、、、、、決まってないんやろうね。
「しし鍋にするぞ」とかで、どうや。
猛犬やったら「保健所に送るぞ」、猛牛やったら「ステーキにするぞ」か「グローブにするぞ」、ワニやったら「ハンドバッグにするぞ」やね。  

Posted by kabuto1 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月18日

給料が上がらないのは賃上げ闘争をせんからやで

他国と比べて日本人の給料が安いというのが、最近のもっぱらの定説ですね。
もちろん先進国や準先進国の中で、という意味やがね。
屈辱的やで。

しかし多くの日本人は、愚痴るだけで、経営者の言いなりのまま、なんもせんやんけ。
給料に文句があるんやったら、ちゃんと賃上げ闘争せーや。
それをやらんといて、かつ、選挙にもろくに行かんといて、ブチブチ文句言うて、チョット恵まれたヤツの足を引っ張るだけなんやからな。
はっきり言ってこんなに使いやすい愚民どもはおらんで。
腑抜けの集団か、お前らは。
思えば70年台ぐらいまでは、交通機関のストライキなんか毎年やっとったし、ガッコの先生はメーデーには授業をほっぽって集会に行ってたで。
それが当たり前の行動やろ。
すっかりおとなしく飼いならされて、お互いに足の引っ張りあいばっかりやっとる、社畜クズ国民になってもうたね。
団結して暴れて、支配者どもの首根っこを寒からしめろや。
奈良でアイツが射殺された記憶が薄らがんうちが、民衆の真の怒りの恐ろしさを知らしめるチャンスなんやで。  

Posted by kabuto1 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月01日

第五列

ソウルの将棋倒しやが、第五列が入り込んで事故を煽った可能性はないんかな。
もちろん北のやが、現政権にはだいぶ頭に来とるみたいやし、政情不安にするためには絶好の機会やでな。
ワシらも注意せんと、第五列はいっぱいおるんやで。  

Posted by kabuto1 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1