2023年11月30日

さらにドスコイ大学のこと

ドスコイ大学はアメフト部を切ってやり過ごす気やね。
学長とかも辞めて許しを請うんやね。
まあ、これが精いっぱいやろうな。
アメフトの無実の学生がかわいそう、という連中もいるやろうが、そもそもが課外活動に過ぎんのですわ。
駅伝とかもおかしいと思うけど、大学の課外活動を特別扱い、もてはやし過ぎやで。
本業の勉学に励めや。
体育学部でもないんやろ?
国公立のマトモナ大学では、ノンプロみたいな運動部はないやん。
それがすべてを物語っている。
スポーツに打ち込みたいんやったら、大学進学すんなや。
  

Posted by kabuto1 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年11月07日

養殖魚の飼料のこと

鯉釣りのひとならよくごぞんじでしょう。
鯉さんのためにオリジナルな餌に工夫を凝らすことに。
このとき、さなぎ油なるものを鼻薬として加えたりしますね。
ようするに蚕さんのさなぎですわ。
ほんで、なんの話かというと、本日のニュースで長崎の大学で、昆虫の幼虫を養殖魚のエサに使う研究をしとるとかいう話です。
魚はようちゅうが好きやデー。
そんなもん、大昔にやってたやん。
最近の鰻は養殖技術が発達して、養殖のほうが天然よりウマいとかいう奴までいる始末。
ところがウナギの養殖ができるようになって、庶民も食えるようになった時期には、圧倒的に天然がウマかった。
なんでかというと、養殖のエサが、当時盛んやった絹産業の余剰として生じるサナギやったんやわ。
養殖の鰻っちゅうと、安いけど、さなぎ臭い油ギトギトの鰻、下等なくいもんっちゅうのが常識やったんやで。
虫臭いハマチなんかいややデー。  

Posted by kabuto1 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1