2023年04月20日

空飛ぶクルマの疑問

空飛ぶクルマ、夢がありますなあ。
子供の頃の雑誌の未来予想図にかならず出てきたやつですわ。
最近、しょっちゅう聞きますが、いやそれは空飛ぶクルマやないやん、というのがほとんどです。
でっかいドローンみたいなやつ。
でも、あれクルマちゃうやん。
空飛ぶだけで、地上を走れへんやん。
空飛ぶクルマっちゅうのは、車と同じく道路を走っていたのが、翼なりなんなりが出てきて、空に舞い上がる、これやで。
空飛ぶクルマ、この呼び方やめようや。
空飛ぶ円盤でええんちゃう。  

Posted by kabuto1 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月15日

巨人最下位お酒が旨い

ドラゴンズは三タテできるんでしょうか。
最下位争いとは言え、巨人が相手ですからな。
矢田イオンのあたりはたいそう盛り上がっとるんでしょう。
で、間抜けな和歌山警察ですわ。
すんでのところで連続首相暗殺事件やで。
あっ連続首相ではないか。
アイツは元首相やったわ。
いずれにせよあまりにヒドイ失態や。
もう、この国は思った以上にグダグダなんやないでしょうか。
自衛隊のヘリは原因不明に落ちるし。
あはは
でも、やっぱり死者に鞭打つようやけど、ジャニー某の変態性犯罪が日の目を見だしたんも、あいつがこの世から消えたおかげなんでしょうね。悪い膿やったんやね。やっぱ。  

Posted by kabuto1 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月14日

どんどん消えていきますな

この春は、畑ムツゴロウ氏とYMO坂本氏が亡くなられたのがワシにとっての一大ニュースじゃ。
両人の追悼番組に涙する。
この二人は(YMOは一人やないけど)田舎の中学生やったワシのヒーローやったわ。
あとアリス、さだ、みゆき、鉄矢などの、いわゆるニューミュージックの人たちや。
島田しんすけ氏も、まだ花月でまんざいやってて深夜放送のアンちゃんで、ローカルラジオで語るほんまかわからん武勇伝に夢中になったなあ。
あの頃は、サンマさんかしんすけさんか、やったけど、まだ若造やからラジオでは好き放題あけすけな暴露をしてはった。
あいつは連れ込んで舐めまくるのが大好きとかね。
遠い遠い1980年あたり、淡い記憶になってしもうた。
ムツゴロの年代やと大江ノーベル賞も亡くなったね。
阿川父や周作とやりあった話を知って、なんとブザマな口だけ左翼メとさげすんだ。
ムツゴロ氏とオオエは東大の学生寮で一緒やったことがあるらしいわ。
いよいよ時代が大きく変わっていく感じがある
。上に書いた連中もこれから歯が抜けるように消えていくやろう。
最後に残るんは誰やらほい。  

Posted by kabuto1 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月18日

もうセンバツ高校野球かいな、

あっという間に3月も後半やな。
先だっての東京では桜が咲いとったし。
しっかし高校野球の影薄いね。何しろWBCやってはるし。
でもなんでWBCのCはクラシックなんやろう?

そもそもワシは高校野球のベンチにおる監督が大嫌いなんである。
偉そうにふんぞり返ったユニフォーム姿もコッケイなカバオヤジが「指揮」をとることね。
だいたいオッサンの指示通りプレーするんなんか、全くもって主体性のないおかしな競技やんけ。
高校生の調教にはもってこいやけど、サッカーやらぐびいとは大違いや。
近頃の高校生は主体性がないとかいうんやったら、監督も高校生がやればええやん。
未だに女性の監督が甲子園に現れへんのも、この運動の古臭いところやね。
あっ、プロは興行・見世物商売やから、どうやってもええんと思うんよ。
新庄さんなんかようわかってはるわ。  
タグ :WBC高校野球

Posted by kabuto1 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月06日

まったくつまらない知事選とチャン風船のこと

昨日は愛知県知事選挙がありました。
マッタク無風で現職が再選ですわ。
まあ二位の方はマトモな候補者と言えるんでしょうが、共産党の推薦を受けていては、逆効果でしょう。
共産党と聞いただけで論外という人がいますからね。
それに現職は名古屋市長ほど失点ないしね。

それからチュウゴクの風船が撃ち落とされましたな。痛快。
それで奴らはまたくだらない言い訳をして居直ってます。
ほんまに恥知らずな国、害虫やな。
まあアメリカもさんざん他国の領空に入ってスパイをやってきたですがね。
有名なのは冷戦期に活躍した?黒いジェット機U2だがね。
台湾空軍にも運用させて、中共の原爆開発を見に行って、何機も撃墜されたはず。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月03日

回転寿司とかええオトナが行くなや

スシローなる店で行儀の悪いガキがいきがったみたいで。
不潔行為ですかね。。。。。
まあこんなガキでも入れる店やからね。
こいつら一般的な鮨屋にはよう入らんやろ。
ええオトナは騒がず、こんな低級店に行かんようにしいや。
こんなガキには敷居が高い店に行こうや。
牛丼なみやろ。こんなとこ。
話は変わって、米国の上空に謎の巨大気球が滞在してスパイ行為を働いているそうな。
米人はチャイの仕業と言っています。
しかし、こんな確実に見つかることをしでかすかねー。
偵察だけやったらスパイ衛星でできることやろ。
もっとヤバイこと、生物兵器をまき散らすとか、ドローン軍団を繰り出す母艦として使うとか、企んでるとしか思えません。
もしくは、そういうことができるんやでー、と威嚇してるんやね。
つくづくやっかいなネズミどもや。  

Posted by kabuto1 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年01月20日

どうしようもないマスコミども

中日新聞(中部地方のローカル新聞、ドラゴンズの親会社、トヨタ自動車のちょうちん持ち、東京新聞の仲間ですわ)の意見記事がとち狂ってもうてます。
昨今の厳しい国際情勢に、自国を見下し周辺国に媚びる態度が通用しなくなり、どうしてよいかわからなくなってしまったんでしょう。
「米軍のシミュレーションで中台紛争時(モチロン中が攻め込む方や)に米日軍が台湾防衛に介入すると、台湾は守られるが米日軍は甚大な損害を受けるとわかった」ことに対して、青ざめています。青ざめるのは当たり前ですが、だから自衛隊は介入するなというのです。
台湾を見捨てよと主張しているのです。
それはええとして、そんなら日本が攻撃されたときには、どこの国も介入してくれませんのですが、それでもエエのでしょうか。
それとも日本だけは助けてねと虫のエエことを考えているのでしょうか。

そもそも、甚大な損害を被りながらも台湾を防衛できるという結果が出てるわけです。
中共軍もえらい損害を受けます。
だからこそこのシュミレーションの結果は、本気で立ち向かう決意なら中共に台湾侵攻を諦めさせられるわけです。
おそらく中共もさんざんシミュレーションをして同じような結果を得てるでしょう。
これこそが抑止力なんですわ。

こんなこともわからん偉い偉いマスコミ人ってなんなんでしょう。
おそらく第5列、中共の日本占領時にはカイライ政府の要人になる約束でもあるんでしょう。  

Posted by kabuto1 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年01月19日

内田百閒と諏訪根自子

作家内田百閒は元祖鉄ちゃんとして、あるいは借金王として有名だけど、音楽や小鳥飼いなどの趣味にもうつつを抜かす自由人だった。
このところ、百閒戦後日記を少しづつ読んでいる。
この日記がまたスゲーシロモノで、日記というより本人の行動メモなんだが、書いてあることは私的な身の回りのことばかり。
今日はどんな気温だったか、どこへ行ったか(出版社と法政大学の知り合いのところで金の工面ばかり)、誰が来たか、どれだけ酒を飲んだか、酒屋からどれだけ酒が届いたか(ツケ買いもしくはツケの返済)の記録である。
合間に原稿を何枚書いた、ぐらいはある。
まあ、半日か夜だけの執筆で、生きていけたみたいである。妻と二人暮らしやしね。
誰もやってこない日はないのが、百閒先生の人徳ということか。
中には、諏訪根自子のヴァイオリンを聞きに日比谷公会堂へ行った、というのが、幾日かある。
昭和24年には4月、6月と行っている。
諏訪根自子は美貌のヴァイオリニストとして戦時下の欧州で活躍したことで有名なんですが、三国同盟の時期にゲッペルスからストラディバリウスをプレゼントされたのが、現在となってはたいへんマズイこととされています。
まあ、そのころは原節子もナチスと日本帝国のプロパガンダ映画に出てるんで、しゃーないんですがね。
百閒先生はお琴をたしなまれるし、戦後のこの時期にはサラサーテの盤という著作もあり、なんらかのインスピレーションを得てたのかもな。
それにしても、昭和24年と言いますと、もちろんGHQの統治下、国鉄にまつわる不穏な事件が色々あったんです。
ところがこの日記にはGHQなんざ、一言も出てこない、下山事件の日も松川事件の日も三鷹事件の日も、百閒先生はマッタク動ぜず、晩酌をやっておられる。事件なんか知らんかったのではないか。
フランス人みたいな個人主義は痛快であるな。
  

Posted by kabuto1 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2023年01月06日

最近鼻につく連中

1.自分が知らんかっただけやのに、したり顔で「日本人が知らない~」という奴。

2.「コロナが増えた。正月のツケが回った」という奴。それやったら前もって「正月に注意せえ」と言っとけや。

3.新聞記事に特有の、勝手に他人の思考を騙る独断的定型的表現
ひょうひょうと語っても、「なになに氏は、このように意気込む」と書く奴。
はぁーと思っただけなのに、「なになに氏は舌を巻く」と書く奴
特に新聞の劣化がヒドイなぁ。数十年変わらんやん。これはなくなるメディアやで。

4.「基地があるから他国の攻撃を受ける恐れが高まる」という奴。
なんちゅう頓珍漢。利敵行為で死刑やな。
丸腰が一番安全ということになるけど。
そういうことならガードマンがいないと銀行強盗はコンわけ?

ところでこの正月は、鼻づらにしめ縄を縛り付けたクルマを全く見なかった。何ぞお達しでもあったんやろうか???  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月24日

救急車を足代わりに

救急車をちょっと足代わりにした研修医が問題になっていますが、これは全国ニュースで大々的に叩くような話なんか?
遠回りしたゆうてもせいぜい数百メートルのことなんやろ。
救急体制になんか影響を与えたっちゅうほどのことでもない。
もちろんルール違反やけど、もっともっとひでールール違反を一杯やってる権力者がおるやんけ。
そっちを重点的にたたいたれや。
一番悪いヤツは奈良の田舎駅前で始末されたんやけど、まだまだおるで。
しかし癌は外科的に取り除くっちゅうのが手っ取り早いが、日本の癌も外科的に取り除かないかんね。
それでは諸君らもよいクリスマスをッ  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月19日

サッカー終わりでこれから汚職逮捕やで

すっさまじい決勝戦でしたなあ。
あんなん見ると、決勝戦の国だけが頭抜けていて、もちろん日本が決勝に行くなんざ何千万年も先の話やと思わされるわ。
まあアルゼンチンが優勝してよかったんちゃうか。
フランスは前に優勝しとるし、それにアルゼンチンはサッカーしか取り柄がない国やからなー。
ところで、めちゃくちゃ寒いのお、昨日から。
耳落ちそう。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月14日

現代の建艦費論争や

明治天皇は清国の圧迫に対抗し自衛用の軍艦が必要な日本海軍のため、議会に拒否された建艦費用を賄おうと、自らの宮廷費用からの拠出および役人には給料1割返上をお願いされた。
帝大講師夏目漱石も、俸給から1割削減されとったわけや。
時は移って2022年、再び清国の暴虐に対抗するため建艦費が必要になったわけやが、政府与党はシレっと増税を申し渡しやがっるわけです。
その前にお前らが身を切って見せなあかんやないけ。
もちろん皇室もな。  

Posted by kabuto1 at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年12月13日

増税よりまともな防衛政策をとれや

つくづくバカな与党のやつらよのう。
アタマ悪すぎやで。
財務省の言いなりのノー足りんばっかりやんけ。
増税して防衛費を確保やとー。
金額の問題ちゃうやろが。
周辺諸国に舐められとんのがそもそもの問題なんや。
そんなもん専守防衛に手足を縛られた自衛隊やからや。
普通の国なみの交戦規定を策定しろや。
無能なごく潰し自民党/公明党めが。
寄らば切るで、いや切れるで、を実践すればそれだけで大変な効果があるわ。
トルコなんかブンブンうるさい越境してきたロッシャの戦闘機を撃ち落としよったんやで。
それでも別にロッシャに攻め込まれてへんやん。
どんどんやったれや。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月30日

先日の公暁に影響を受けたんかも

昨夜のニュース番組は、社会学者の宮台氏が暴漢に切り付けられた件を大々的にやっていたが、?である。
事件ではありますが、そこまで影響のある人物だったか、この人。
それから、そもそも宮台氏を狙ったのか、誰れでも良かったのかもまだ不明みたいだがね?
北条義時を狙う公暁みたいにはっきりした目標やったんか。
狙ったなら、何の理由なんやら。
まさか統一教会がらみっちゅうわけでもないのか、どうだか。
ワシは宮台氏の学者としての業績を評価できる立場ではないけど、TVで見る限り、あざとい目立ち屋っちゅう印象で、結局なんか社会に影響力なんかあるんすか、だな。
マスコミに登場してきた若き頃は、女子高生かなんかいかにもマスコミ受けしそうな視点で論考してたな。
まあ、マスコミにしてみたら、業界内の重宝する人物なんやろうね。  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月25日

臥薪嘗胆だなプーチンよ。

W杯ではまさかの逆転勝ちに驚愕の夜、いや朝であった。(前半だけ見て寝てしもうて朝になって腰を抜かしたワシ。何しろグダグダに押し込まれてサンドバック状態だったからね。)

日本の選手も上手に、かつ、精神的タフになったもんである。
かつてはボールをいったん足元に止めて、よいとこしょっと蹴ってシュートしてたからね。あの釜本でさえ。
「急にボールが来たから」という迷言もあった。
今は世界の一流と同じく、飛んできたボールを直接蹴って決められるようになっただけでも、感無量であるな。

この選手たちはJリーグが始まって、初めてW杯に出たころの選手の子供の世代である。
やっぱり、何事も世界レベルにまで持っていくには一世代の時間は必要なんやねー。
明治維新から日清/日露戦争の勝利もそんぐらいでしょう。
臥薪嘗胆っちゅう言葉を噛みしめるなぁ。
プーチンもそうやって好機を待ってたんやろう。  

Posted by kabuto1 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月21日

しし鍋の材料

名古屋の河川敷にいのししが現れて、警官が短銃で脅かして追い払ったらしい。
その時、警官はいのししに短銃を向けて、「撃つぞ」っていうたんやて。
いやー、そりゃ彼には理解できへんやろ。
ま、短銃で威嚇するときにはそう言えとマニュアルに書いてあるんやろうけど。
アタマ硬いな。
相手が外人やったらやっぱりフリーズかな。
いのししの場合は、、、、、決まってないんやろうね。
「しし鍋にするぞ」とかで、どうや。
猛犬やったら「保健所に送るぞ」、猛牛やったら「ステーキにするぞ」か「グローブにするぞ」、ワニやったら「ハンドバッグにするぞ」やね。  

Posted by kabuto1 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月18日

給料が上がらないのは賃上げ闘争をせんからやで

他国と比べて日本人の給料が安いというのが、最近のもっぱらの定説ですね。
もちろん先進国や準先進国の中で、という意味やがね。
屈辱的やで。

しかし多くの日本人は、愚痴るだけで、経営者の言いなりのまま、なんもせんやんけ。
給料に文句があるんやったら、ちゃんと賃上げ闘争せーや。
それをやらんといて、かつ、選挙にもろくに行かんといて、ブチブチ文句言うて、チョット恵まれたヤツの足を引っ張るだけなんやからな。
はっきり言ってこんなに使いやすい愚民どもはおらんで。
腑抜けの集団か、お前らは。
思えば70年台ぐらいまでは、交通機関のストライキなんか毎年やっとったし、ガッコの先生はメーデーには授業をほっぽって集会に行ってたで。
それが当たり前の行動やろ。
すっかりおとなしく飼いならされて、お互いに足の引っ張りあいばっかりやっとる、社畜クズ国民になってもうたね。
団結して暴れて、支配者どもの首根っこを寒からしめろや。
奈良でアイツが射殺された記憶が薄らがんうちが、民衆の真の怒りの恐ろしさを知らしめるチャンスなんやで。  

Posted by kabuto1 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年11月01日

第五列

ソウルの将棋倒しやが、第五列が入り込んで事故を煽った可能性はないんかな。
もちろん北のやが、現政権にはだいぶ頭に来とるみたいやし、政情不安にするためには絶好の機会やでな。
ワシらも注意せんと、第五列はいっぱいおるんやで。  

Posted by kabuto1 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月31日

とんでもない事故

あしたから十一月、初冬やで。もう。

インドで吊り橋が落ちて多数死んだらしい。
吊り橋破壊というと有名なのはアメリカのタコマ橋や。
共振の危険を教える教材としてご覧になった人も多かろう。
落ちるところが映像として残っているので、よくわかるが、舗装道路が軟体のようにうねるのが信じがたい恐ろしさである。
インドのつり橋は、比較にならんくらい小さいもんである。
人一人の幅しかないような、日本の観光地で見かけるようなやつである。
まあ、共振したんやろうな。と思ってネットを見ていると、落ちるところの映像があった。
不鮮明でよくわからんが、一生懸命ゆすっている奴がおるようにも見える。とんでもないことやけど。

そんで、もう一つのトンでもない事故はソウルの雑踏将棋倒しや。
150人死亡とは、これもにわかには信じがたいアクシデントやわ。
細いチューブに人の群れをむりやり押し込むようになったみたいやな。
満員電車はこんな状況やけど、みんな歩いてないし、つり革なんかもあって支えられるからね。
まあ好奇心オオセイな若い連中が何かに乗じて集まりたがる気持ちはオッサンにもわからんでもないけど、危険を察知して近寄らない自己防衛本能が必要やね。
酷ないい方やが、いかんでもエエとこにノコノコ遊びに行ってた連中でしょう。
なーんも考えてないと、こーなるっちゅう教訓にするしかないわね。起こってもうたことは。  

Posted by kabuto1 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月21日

合格おめでとうございますなのだ

小室氏が司法試験に合格されたそうである。
まことにおめでたく、上皇陛下、天皇陛下をはじめ、宮家の方々もさぞお喜びのことであろう。
ほんまに、こんなに心無い有象無象のいちゃもんの中、大したタフな男である。
大リーガー大谷と並び立つヒーローなんである。
クソ週刊誌や、デクノボウのくせにSSNで難癖ばかり付ける心の貧しい愚民ども、ざまあみやがれである。

真子さんも、晩秋のニューヨークの冷たくも澄んだ空気の中、すべての暗雲が吹き飛び、さぞ晴れ晴れとされたことでしょう。
ほんまよかったなぁ。
ご夫妻とも、ますます国際的にご活躍になられることであろう。
乾杯なんである。、
そんで、あいつが奈良の田舎駅前で消えて3か月たつ日本も、おかげでさわやかな空気に包まれているんである。  

Posted by kabuto1 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
kabuto1